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エスコ制作してたら昔書いたスクリプトを発掘しました。
…という記事を下書き保存していたようなので思い出したように上げてみます。

ドラゴン育成ゲーのために書いたものですが 良ければご利用ください。
初心者向けの簡単なやつなので、著作権的なことは主張しません。どうぞご自由に使ってください。
 代わりと言ってはなんですが、不具合が見られても怒らないでください笑(動作確認したので大丈夫とは思いますが…)

「育成ゲーム作りたい!」
「年齢と能力や属性から性格を判定したい!」
(これを応用すれば、判定した性格によって顔グラフィック変更可能に!)

といった場合に使うスクリプトです。
畳みます!


そのまま載せます。

*a|確認
;(性格)======================================================
[eval exp="f.年齢=8"]
;(なし)****************************
[if exp="f.属性=='なし'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='ふつう'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='平凡'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='良識的'"][endif]
;(光)****************************
[if exp="f.属性=='光'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='優しい'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='純朴'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='博愛'"][endif]
[endif]
;(炎)****************************
[if exp="f.属性=='炎'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='腕白'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='活発'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='熱血'"][endif]
[endif]
;(地)****************************
[if exp="f.属性=='地'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='よい子'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='穏やか'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='鷹揚'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14 && f.道徳<=50"][eval exp="f.性格='腹黒'"][endif]
[endif]
;(水)****************************
[if exp="f.属性=='水'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='内気'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='小心者'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='内向的'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14 && f.魅力>=80"][eval exp="f.性格='社交的'"][endif]
[endif]
;(風)****************************
[if exp="f.属性=='風'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='ふしぎ'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='変り者'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='飄逸'"][endif]
[endif]
;(闇)****************************
[if exp="f.属性=='闇'"]
[if exp="f.年齢>=8"][eval exp="f.性格='無口'"][endif]
[if exp="f.年齢>=11"][eval exp="f.性格='一匹狼'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14"][eval exp="f.性格='クール'"][endif]
[if exp="f.年齢>=14 && f.体力>=80 && f.道徳<=30"][eval exp="f.性格='凶人'"][endif]
[endif]
;**********************************
;性格がどれになるか表示
 [emb exp="f.性格"]
[s]


低年齢だと「良い子」とか「ふしぎちゃん」の方が合ってるんですけど16歳とかでそう呼ぶのは何となく憚られるし、年齢上がったときに性格名も変わった方がなんかレベルアップ感出ていいよね!ってことで8歳のときの闇属性は無口、11歳のときの闇属性は一匹狼みたいな感じになるようにしてます。
地水闇の三属性のみ能力値判定もしています。
14歳闇属性かつ体力80以上かつ道徳30以下の場合「凶人」の性格になります。

それ以外の場合は14歳闇属性であればクールになるはず…です。

例えばこのスクリプトを「0.ks」に保存して、育成画面の設定ファイル「SLG.ks」の一番最初に0.ksを毎回読み込むようにしておけば、どこか別のファイルで属性や年齢が変更されようとも育成画面に戻ればそれが反映される仕組みです。
ついでに0.ksに年月日の確認スクリプトなんかも入れておけば一石二鳥です。
 
広がれ育成ゲー創作者の輪!

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